上海の孫

今日、上海から息子と孫が帰って来ます。

嫁は仕事の都合上、一週間ほど遅れての来日。

息子と孫だけというのは、気楽なようですがそれはそれで大変そう。

孫は日本語がどれだけ通じるか、人見知りしないか、それが心配です。

食事の世話も、いったい何食べさせたらいいのか、本当に気を使う。

特に一週間前までは急性肺炎にかかり入院していたのです。

だいぶ良くなり、お医者様の許可も得ての来日だそうで、それでも心配

本当に孫というものは気を使うもんですね。

でもそれ以上に会うのが楽しみ。

3才の男の子ですから、きっとやんちゃでしょうね。

うちの孫二人も、とっても楽しみにしているようです。

今日は午前中に現場へ行ってから、お昼過ぎの到着する直行便でやってくる二人を迎えに、小松空港まで行ってきます。

悠馬ちゃ~ん、おばあちゃんが待ってるよ~♡

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

健康診断が怖い

組合主催の、年に一度の健康診断に行ってきました。

毎年この日が近づくと、ちょっとだけ甘いものを控えて、気を付ける私です。

身長、体重、、、といつものように計測していくと、、、。

なんと体重が去年よりも2キロも減ってる!

やったぁ~♡

気を付けた甲斐があったというもんです。

気を良くして視覚、聴覚、と進んでいきました。

次に、ある一定の年齢以上の人が受ける、メタボの検査です。

力を抜いて、楽にして、おへそを出してください、と言われ。

検査員は女性です。

一度測り、またもう一度、、、。

んんん???

なんかその女性、納得していない顔つきです。

3回測って,こう言いました。

おかしいですね、体重が2キロも減っているのに、お腹周りは2センチも増えている。

何度も測ったから間違いないと思いますが、、、。

えーっ?

ショック!

体重が減って喜んだのもつかの間、どんどんお腹が出てくる現実に、また打ちひしがれている私なのでした。

カテゴリー: 投稿 | 1件のコメント

突然のベル

昨夜11時ごろ、突然非常ベルが鳴って急いで事務所に駆けつけました。

一階の客室からの通報です。

ナイトフロントさんに急いで見に行ってもらい、その間、館内放送をしました。

ただいま非常ベルが鳴りましたが、原因調査中ですので今しばらくお待ちください、、、

あ~、これって何度も避難訓練で練習した行動です。

でもいざとなるとなかなか冷静にはいられない。

ナイトフロントさんや、コーナーの担当者、それにロビーにいらしたお客さままで一緒に一階に駆けつけ、調べてくださいました。

でも、どこも何も異常なし。

その間、フロントにはじゃんじゃん電話がかかり、私はその対応に追われました。

私の電話で駆け付けた社長も、いろいろ支持を出したり、かかってくる電話でお詫び申し上げたり。

結局、どこも異常は見つからず、ただ今の非常ベルは誤報でした、、、と放送しました。

今日お客さまがお帰りになられた後、客室のベルの点検をします。

非常ベルってかなり敏感に反応し、小さな虫が入ったり、水滴が入ったりしても鳴るらしい。

昨夜は台風の影響で大雨が降り、何かそのあたりに原因があるのかもしれません。

お泊りのお客さまには大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

何事もなくて本当に良かった!

事務所で対処してて途中で気が付いたら、私パジャマ姿でした!

 

 

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

季節外れのホタル

台風が近づいています。

今のところキャンセルなどは来ていませんが、せっかくの連休で秋祭りや運動会などを予定しているところもあって、大変ですね。

自然の猛威の前には、人間は無力です。

さて、季節外れのホタルのように、ずっとお尻に火がついている私。

来週、こいこい祭りが終わったらホームセンターなどに出かけ、いろいろ揃えようと思っています。

大きいものではカーテンやテーブル、細かいものはキッチン用品類。

メニューを書いてみたり、必要なものを書き出したりはしていますが、何しろたくさんあり過ぎて頭こんがらがってしまう。

お友だちに言わせれば、楽しみやね~♡ との事ですが、いえいえ私にとっては苦しみでしかない。

何しろ期限が決まっているのですから。

特に来週からは、上海の家族が帰ってきたり、中国の超VIPのお客さまが来られたりと、まるで盆と正月が一度に来そうな雰囲気。

ま、何とかなるでしょう、と大きく構えて、ひとつづつこなしていくとしましょうか。

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

じじばば参観日

敬老の日を目前に控えた昨日、保育園のおじいちゃんおばあちゃん参観日があり、行って来ました。

どんどん子供の数が増える山中保育園ですが、うちの奏人ももう年長組。

早いもので来年の春は小学校、いよいよ保育園ともおさらばです。

今回の案内は3歳児以上のお子さまの祖父母が対象でしたが、それにしてはおじいちゃん、おばあちゃんの多いこと!

一人の子供さんに祖父母おふたりがお見えのところもあって、広いホールも所せましです。

普段子供たちが生活している保育園での様子を、昨日は一緒になって遊んだり給食を頂いたりしました。

うちの奏人といえば、とにかくやんちゃのひと言。

ホールでの全員での手遊びでも、いっときもじっとしていない。

よそのおじいちゃん、おばあちゃんに申し訳ないくらいはしゃぎ回っています。

しかしこんなふうに保育園へ出かけるのももう終わりかと思うとちゃっぴり寂しい。

孫がたくさんいる私と同世代のおばあちゃんは、まだまだこの保育園とは縁が切れんわ~、と言ってますが、それもちょっぴり羨ましい。

とにかくおじいちゃん、おばあちゃんというものは孫が可愛い。

可愛くてしようがない。

皆さん、目を細めてご自分のお孫さんとの時間を楽しんでおられました。

私も、毎日ドタバタしているこの頃ですが、ほんのしばらくでも孫との時間を持つことができて良い気分転換になりました。

しかし、何度も言いますが、うちの奏人はかなりやんちゃ坊主です。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

全力疾走

お店を手伝ってくれる人が見つかりました。

これでやれやれ、ひと安心です。

この話があってからずっと、女将さんと一緒にしたい! と言ってくれていた人が諸事情でダメになり、一時はどうしようかと落ち込んだりもしましたが、良い人が見つかってホッとしています。

どんなに美味しい料理でも、どんなに素敵なお店でも、中に働いている人が良くなかったらすべて台無しです。

本当に人って大事。

この世はすべて人間関係ですものね。

仕事を辞めたり、落ち込んだりするのも、やはり人間関係が大きな原因ではないでしょうか?

来月から一緒にお店を手伝ってくれる人には、人間関係で悩むことなく、のびのびと働いてもらおうと思っています。

工事はいよいよ大詰めに入り、今内装工事にかかっています。

毎日現場へ行って、いろんなことを決めています。

床、天井、壁のクロス、シャンデリアや棚のデザインなどなど、、、。

これからは、工事以外の物もいろいろ見に行かなくてはなりません。

いす、テーブル、机、レジ台、カーテン、、、。

あ~、もう何から何まで頭がおかしくなりそう。

箱が出来たら今度はカフェの備品も揃えないといけないし。

毎日、貯金通帳とにらめっこしながら、あとひと月に迫ったオープンに向けて全力疾走です。

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

ソフトをぺろぺろ

先日、下の孫のお誕生日プレゼントを買いに、ショッピングセンターへ行ってきました。

もちろん、上の孫も一緒、それどころか一緒に遊んでいた上の孫のお友だちも一緒についてきました。

子供たちはよく知ったもので、おもちゃ売り場へとまっしぐらです。

ついでに何かちっちゃなものでも買ってもらおうと思っている上の孫、何にも買ってもらえないけどいろいろ一緒に選んで楽しんでいるお友だち。

三人三様で面白い。

悩んだ末に欲しいものを選んで買ってもらった下の孫と、弟の誕生日プレゼントに便乗してちょっとしたものを買ってもらった上の孫はそれで満足。

そのあとは、4人でソフトクリームを食べました。

私はというと、男の子3人も連れて、ショッピングセンターのロビー、しかもど真ん中のベンチに座って子供たちと一緒にぺろぺろソフトクリームを舐めてる。

前を通る人にじろじろ見られながら、何だか知ってる人のようにも思えて、ちと恥ずかしくなりました。

それにしても、、。

たまの孫たちとの買い物は、店内を走ろうとする子供たちに、走らないで! と叫びながら必死でついて行って、、、。

そういえば昔、こんなことしょっちゅうあったっけ!

と30年前を懐かしく振り返る、私なのでした。

 

 

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on ソフトをぺろぺろ

良い返事を祈って!

私と一緒に、新しいお店をやってくれる人の面接に行ってきました。

当初の予定だった人がダメになり、一時は途方に暮れていましたが、行動しないことには始まらない。

あちこちお友達に頼んで探してもらって。

昨日ひとり面接して、お返事は未だですが何とか来てくれることを願っています。

いつの時代もひと、ひと、ひと、、、。

これからの時代、特にサービス業はますます人が足りなくて、苦労することが予想されますね。

もし、昨日面接した人が良い返事を下さったなら、私はその人の面倒を一生みるつもり。

家族として受け入れる覚悟ですから。

自分で言うのも変ですが、人に関しては、私は懐が広いと思う。

女将業45年の中で培ったものを、今ここで再び発揮出来たらいいと思っています。

これから新たな事業に取り組み、これからまた違った人生を歩むことになるかもしてない私。

その片腕となってくれる人がいるなら、とことん面倒みましょう。

良い返事が来ることを祈って!

 

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on 良い返事を祈って!

二学期も読み聞かせ

小学校も二学期に入り、運動会を始めとするいろんな行事がめじろ押しです。

そんな中、また絵本の読み聞かせ「おはなしぶらんこ」が始まりました。

今日は私の担当の3年生以外も何人かお母さん方が入り、小学校は「おはなしぶらんこ」DAYのようです。

いつものように少し時間前に教室に入ると、子供たちはもう要領を得たもの。

机といすをずらして教室の後ろにスペースを作ってくれました。

私だけが椅子を借りて座り、みんなはお山座りです。

始める前に少し子供たちと話をしました。

夏休みのこと、運動会の事。

今日の絵本は「ハローウインナー」 と「かえしてよ、ぼうし」の2冊。

前者の方はみんなゲラゲラ笑いながら、途中おしゃべりも入れながら楽しく聞いてくれて、終わったら拍手もくれました。

後者は、いじめられっ子が皆に認められて、最後はヒーローになる感動の話です。

これはみんなし~んと静まり返って聞いてくれました。

いつも思うのですが、読み聞かせはとても大変だけど、楽しい。

あらかじめ図書館へいって絵本を選ぶのも楽しいし、子供たちの反応も楽しい。

絵本の準備や、当日も朝早くからで大変だけど、終わった後の子供たちの笑顔に触れると、大変さも吹っ飛んでしまいます。

いつまで続けられるか分からないけど、出来れば下の孫が来年1年生になったらまた1年生を担当して続けていきたい! なんて思っています。

もちろん、老眼鏡をかけて、ですけど。

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on 二学期も読み聞かせ

スイミングの仲間

スイミングの仲間が徐々に増えて、今すでに10人に達しました。

全員揃う日はなかなかないけど、みな気の合う仲間です。

私の同級生が3人、一番年長です。

あとは40代、50代の熟女たち。

一度親睦会をしようということになって昨夜、町の居酒屋に集合、飲み会となりました。

初めての飲み会です。

10人の熟女に囲まれた先生は、たった一人の男性。

みんなにめちゃくちゃ言われながらも楽しそうです。

話題はやはり水泳の話。

この中で来年のマスターズに出る人を選ぼうという話になりました。

年代別で、50m、25mを競うものらしい。

いえ、私は絶対出ませんよ、マスターズなんてとんでもない。

でもね、誰かが出てくれたら全員で応援に行こうという話になって。

それに万が一私が出るとしたら何の種目に出る?

先生は、私はバタフライって言うんですよ。

バタフライなんて25mしか泳げないわぁ~((+_+))。

さて、このスイミングの会、幹事さんが仮に「水泳友の会」って名前を付けたんだけど、あまりにもダサイ。

別の人は勝手に手帳に、「プールの会」って書いたって。

え~っ、それもなんかヘン。

で、私はせめて「マーメイドクラブ」にしない?って言ったのですが、、、。

結局名前は決まらずに夜も更けて、飲める人も飲めない人もいい気分になって解散したのでした。

マーメイドクラブ、いいと思いません?

 

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on スイミングの仲間