お母さんの下着

気温14~5度の上海からやってきた息子は、今年一番の寒気が襲った北陸に来てびっくり。

寒い、寒いの連発です。

昨日は白山市に酒蔵見学に行くというのでますます寒そう。

お母さん、ヒートテックの下着って持ってない?

実はこのお母さん異常なほどの暑がりで、冬のアンダーウエアでも上はタンクトップしか着れない、下はパッチなんぞはいたことがない。

それでも、真冬のゴルフはさすがに完全武装します。

で、思いつきました、お母さんのゴルフの下着があるわ!

それを貸して、ヒートテックのババシャツと、ヒートテックのパッチ。

サイズが合わないかと思ったけれど、ちゃんと着れました。

パッチは、トイレに行ったらめんどくさいかも、、、。

しかし本人はこれで完璧とばかり、母親の下着に身を包み出かけたのでした。

今日は金沢へお客さまをご案内。

早やもう、明日の飛行機で上海に戻ります。

私は今日は彼を見送ったらすぐに茶々に出勤。

いよいよ来週に迫った、商店街活性化支援事業の方の視察調査に備えて準備を。

そうそう、その前にあす、あさっての外国語講座の準備もしなければなりません。

相変わらずのドタバタですが、あっという間に一日が終わりそう。

今日もたくさんの人と出会えたらいいな~♡

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

上海から茶々へ

上海の息子が、お客さまをお連れして帰ってきました。

お花見久兵衛に2泊、金沢に1泊の予定だそうです。

お酒の輸入をしているので、今日は白山市の小堀酒造へ酒蔵見学に行くとか。

中国でもたくさんの人にお世話になりながら、何とか頑張っているようです。

昨日は上海ー小松の直行便で来日、チエックイン後お客さまを鶴仙渓やゆげ街道などといった山中温泉の名所にご案内(まずは酒屋)。

その足で茶々に寄ってくれました。

工事中は何度か見ていたものの、完成してオープン後は初めて。

生まれ変わった茶々をみてどう感じたでしょうか?

夜はお花見久兵衛で宴会、その後は夜の街に繰り出しました。

短い滞在ですが、こうしてたまに顔を見せてくれると嬉しい。

私へのお土産は、ネットで買った品物が、例の11月11日中国の独身の日のせいで通販が混乱し、宅配が届かず間に合わなかったとか。

まあ、お土産なんていいのに。

今日、明日は、久しぶりの息子の顔を見て、少しほっこり、です。

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

貴重な水曜日

昨日は「茶々」の貴重なお休みの水曜日。

久しぶりの朝ゆっくりと8時までお布団の中に。

それもつかの間、起きた途端行動開始です。

まず、しばらく行ってなかったお墓参りに行ってきました。

これまでは毎月ついたちにきちんとお参りしていたのですが、茶々がオープンしてから行く時間がない。

やっと昨日お墓に眠っている両親やご先祖さんに茶々の事、報告してきました。

むか~し、「吉本屋」という旅館だった跡地の、古い建物を改装して蘇らせたこと、ご先祖さまに報告を。

お墓参りを済ませて、何だか気分もすっきり。

そのあとは、来週21日に東京から調査に来る、商店街集客力向上支援事業部の方の受け入れ準備や資料をそろえることなどに、いちにちを費やしました。

いやあ~、かえすがえすも、補助金事業なんて、大変ですわ!

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

フラに行けない!

長くお休みしていたフラのレッスンに行きたくてうずうずしていました。

時間が月曜日の13;00からと、一番出にくい時間なのです。

茶々は、おしゃれなカフェにしたつもりですが、今のところは完全に食堂。

ランチの時間がめちゃ混むのです。

たまたま昨日は12時半過ぎてもお客さまはバラバラ。

スタッフの女の子に、ちょっとだけ出かけて来てもいい?

と了解を得て、よっしゃー、とばかりフラに出かけました。

お店が暇なのは困るけど、フラにも行きたい!

心をお店に残しながら車を走らすこと20分。

ちょうど国道に差し掛かったところで電話が鳴った。

ヤバイ! スタッフからです。

女将ぃ~、だめや~、凄い混んできた、帰ってほしい!

慌ててUターン!

帰って見るとたしかにお席は満席。

皆さんランチをご注文、急いで支度にかかったのでした。

あ~あ、私のフラダンス、どこかに飛んで行っちゃったぁ~、、、。

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

ひと息ついて

発表会が終わりました。

ここ一週間は、毎朝6時に起きて茶々の出勤前に二胡の練習をしていた私。

今日は少し朝ゆっくりすることが出来ました。

発表会のあと、先生、生徒さんたちと慰労会をしました。

ひとりづつ自己紹介やら、発表会の反省やら。

皆さん、もうすでに心は来年の発表会です。

私も早く選曲したくなりました。

お店を始めてぐっと練習時間が少なくなってしまいましたが、やる気があればなんとか時間はやりくりできるもの。

と、自分に言い聞かせて。

早く癒される音色が出せるようになりたいけれど、あせらずゆっくりと、指が動く限り音楽を楽しみたいです。

さあ、今日から頭を切り替えて、またお店、頑張ろうっと!

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

発表会のご案内

本日 11月12日(日) Niko Music Labo 第二回発表会が開催されます。

会場は、金沢国際ホテルB1階千歳

開演は12:30~ですが、私たちの出番は15:00前後だそうです。

うちの息子家族も聴きに来てくれるそうです。

毎年来てくれて、少しは上達したと思ってくれるかどうか???

最後に孟菲先生のミニコンサートもありますので、ぜひ皆さんお越しくださいませ。

私は今から出発ですが、実は今朝6時に起きて何回か練習しました。

完全な悪あがきです。

さあ、上手く弾けるかどうか、、、。

行ってきます!

カテゴリー: 投稿 | コメントをどうぞ

たまには女将になって、、、。

茶々から夕方戻り、久しぶりに本業の女将をしました。

お友だちがお客さまをご紹介下さり、ご挨拶してほしいということでした。

5時半に戻り急いで着物に着替え、6時の夕食に間に合うよう、ダッシュです。

考えてみたら本当に私ってよく働くわ!

で、久しぶりにロビーを見たら、もうクリスマスの飾りつけがしてあって、あ~もうそんな季節なんだって実感。

今年ももうあとわずかなんですね~。

オープンしてからは毎日、朝は茶々に出勤。

夕方は、本業があるときはお花見久兵衛に駆けつける。

なんと忙しい生活になったことでしょうか!

でもこれも自分で決めたこと。

もう後戻りできません。

そんなこんなで、たまの女将業も楽しい。

当分はあっちとこっち、掛け持ちの私なのです。
 

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on たまには女将になって、、、。

茶々は食堂???

ある人が笑うんです、茶々は食堂だねって。

そう、私はお洒落なカフェをしたつもりなのですが、今は完全に食堂になってる。

昨日でも、ランチが14人。

コーヒーは数杯しかたてていないのです。

平日はやはり地元の方が多く来てくださいますが、週末は観光客の方もぶらっと入って来られる。

何処からいらしたのですか? なんて、おしゃべりカフェだからつい話しかけてしまうことも。

昨日はお花見久兵衛の常連さんも夕方、約束通り「女将の肝いりのカフェ」を見に来て下さいました。

いつものお花見久兵衛のレストランとはまた違った雰囲気の中でしばしおしゃべりを。

ブログを通じて、1年前からずっとこの計画を見守り続けてくださったご常連さま。

オープンしたらすぐに駆け付けてくださいました。

本当にありがとうございます。

茶々は沢山の人に支えられて、食堂でもカフェでも、なんでもいいや。

多くの方にお越しいただき、賑わってほしいものですね。

カテゴリー: 投稿 | 2件のコメント

自分へのご褒美

お花見久兵衛によくお越しくださる、大阪のご夫婦。

今日は、女将の肝入りのカフェをみたい! とおっしゃってわざわざ遠方をお越しくださることになりました。

チエックインされたら私がお迎えに行くことにしてたのですが、今日は午後からスタッフの女の子がお休み。

一瞬、お店の鍵を閉めてお迎えに、とも思いましたが、支配人が送迎してくれることになり、お店で待つことにしました。

先日も武生のおじ様たちが来てくださり、遠方の方でも関心をお寄せくださって、ありがたいことです。

ところで定休日の昨日(水曜日)、お友達に誘われて解禁になったばかりの蟹を食べに行きました。

普段、蟹なんて、毎日見ててもめったに口にしない。

年に一度食べれたらいいほうです。

それが今年は解禁早々口にするなんて。

いやいや、これは自分へのご褒美です。

カフェをすると決めてから1年。

特にオープン前後は体力が続くかと自分でも心配なくらい大変でした。

まだまだ慣れないことばかりで皆さんに迷惑かけていますが、二週間たってやっと軌道に乗り始め、なんとかここまで来ることができました。

昨日のお休みで心も体もリフレシュ。

さあ、今日からまた頑張ります!

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on 自分へのご褒美

コンサートのご案内

お花見久兵衛にお泊りの常連の団体さま。

チエックイン前に茶々に寄ってお茶してくださいました。

皆さんで11名、ゴルフが終わってお花見久兵衛に行く途中です。

早くチエックインしてお風呂に入りたいでしょうに、ようこそお立ち寄りくださいました。

嬉しいですよね。

私はと言えば宴会までにダッシュで戻り、着物に着替えてご挨拶。

いやはや、あちらもこちらも、忙しいことです。

さて、今度の日曜日に迫った二胡の発表会。

2017年11月12日(日) 開場12:00~ 開演12:30~

金沢国際ホテルB1 千歳

しかし、私たちの出番は23番目と終わりの方で、多分15時頃になりそうです。

もしお時間ある方はいらしてください。

最後に先生のミニコンサートもありますよ。

とっても素敵ですので是非!

カテゴリー: 投稿 | Comments Off on コンサートのご案内